【体もスキンケアを】体の洗い方の新常識

「日本人の潔癖さは異常なレベル!」と、時には欧米の人からこのように揶揄されるほど、私たち日本人の多くは潔癖といえるほどの清潔好き。

 

毎日の入浴時にシャンプーで髪と頭皮の汚れを落とし、体は石鹸などの洗浄剤と、泡立ちの良いナイロンタオルやボディ専用のスポンジを使って隅々まで洗い上げる。これが私たち日本人が長年続けてきた、体のスキンケア習慣です。

 

しかし、この習慣が時には肌のコンディションを低下させる原因となっている事をご存知ですか?この10年位の間に、その事に気づいた多くの人の中では、長年続けられた清潔すぎる体のスキンケア習慣が見直されつつあり、新常識として構築されようとしています。

 

そこで今回は、洗いすぎない体のスキンケアについてご紹介いたします。

 

【体の洗い方の新常識】

≪清潔すぎると起こる弊害≫

清潔なのは気持ちの良い事ですが、過度に清潔を求めてしまうと、今度は肌に負担をかける事になります。

 

そもそも、普段の生活の中で私たちの肌につく汚れのほとんどは水溶性です。つまり、汚れのほとんどは水やお湯だけで十分落とせるレベルの汚れなのです。ですから、湯船につかるだけでも汚れは落ちているのです。

 

シャンプーや石鹸などは、油分の汚れを落とすための物。ですので、過度に使うと体にとって必要な皮脂まで洗い流してしまい、肌はどんどん乾燥肌へと傾きます。肌が乾燥すると、徐々に刺激に弱い肌となり、かゆみ・痛みなどの不快な症状が出始めます。

 

≪生活環境の変化に対応しましょう≫

昔から洗浄剤を使用して体を洗っていたのに、どうして今になってダメとなるのか?そんな疑問を持つことと思います。

 

これは、昔と今の生活環境の違いにその理由があるのです。今は昔に比べて格段に清潔な環境下で生活していて、体に汚れが付くこと自体少なくなってきているのです。なのに、洗い方は昔のままの習慣を続けている。なので、肌に負担がかかってしまっているのです。

 

加えて、様々な合成成分を含んだ洗浄剤の登場で、気づかぬうちに肌は刺激物質にさらされているのです。そうでなくても洗いすぎて弱った肌に、これらの合成成分の刺激が加わり、肌のダメージがどんどん大きくなってきているのです。

 

≪体を洗う新常識≫

毎日の汚れはぬるま湯で流す程度で十分。どうしても気になる部分にのみ洗浄剤を使用します。また、体の汚れ方に合わせて洗浄剤を使用するのも良い方法です。

 

≪洗浄剤の新常識≫

肌のスキンケアを意識するならば、使用する洗浄剤はボディソープよりも固形石鹸がおススメです。

 

ボディソープは水分を多く含む分、腐敗防止・状態の安定などの目的で、肌に刺激となる合成成分が含まれています。そして、ボディソープで最も怖い成分が洗浄力を高めるための合成界面活性剤。これは肌内部角質層にまで浸透しますので、どんなに体をすすいでも取りきれません。

 

対して石鹸の場合、防腐剤や安定剤などを使用しなくても、その状態をキープできますので、添加物の心配が少なくて済むのです。また、同じく洗浄力を高めるために界面活性剤を使用していますが、石鹸に含まれる物は合成ではなく天然のものが殆ど。天然の界面活性剤も肌内部に浸透しますが、合成界面活性剤とは異なり、洗い流す事ができます。ですので、肌への刺激の心配はないのです。

 

≪大切なのはすすぎです≫

洗浄剤を使用して体を洗う場合には、十分に泡立てた洗浄剤を手に取り、優しく洗いましょう。この時タオルなどの道具は必要ありません。そして、何より大切なのは、肌に洗浄剤が残らない様にしっかりとすすぐことです。

 

≪ただし例外も…≫

重度の肌トラブルを抱えている場合は、洗浄剤を使用した方が良い場合があるのです。

 

重度の肌トラブルを抱えているという事は、肌のバリア機能が十分に働いていないという事になり、細菌などへの抵抗力が落ちている状態です。これらの細菌をとりきるために、洗浄剤を使用しましょう。

 

この時、使用する洗浄剤は石鹸などの安全な物をチョイスしましょう。そして、洗浄剤をしっかりと泡立て手にとり、優しくなでるように肌を洗います。

>コラーゲンドリンク 比較

 

【まとめ】

今回は、体の洗い方の新常識についてご紹介しました。新しいからだの洗い方は何と洗浄剤を使用しない方法でした。長年洗浄剤を使う方法を身についている身としては、目からうろこの発見でした。

 

同時に、長年の習慣を変えるのは、ちょっと抵抗がありますが、肌のコンディションを整えるために生活習慣を変えてみたいと思います。

 

今後、年齢を重ねればいやでも肌は乾燥気味に傾きます。その前に生活習慣を変えて、ちょっとでも肌が乾燥しにくい習慣にシフトしたいと思いました。そうすれば、入浴タイムにゆとりも生まれます。

 

皆様も体のスキンケアの新しい習慣をお試しください。きっと、乾燥していた肌のコンディションが徐々に改善に向かうと思います。

髪色キープなるか!? シエラオーガニカ・カラーヘア用シャンプー&トリートメント

【シエラオーガニカ カラーヘア用シャンプー&トリートメント 口コミ・満足度】

《メーカー情報》

■会社名: 社名 株式会社ビューティガレージ

■本社:東京都世田谷区

■創業:2003年4月

 

《口コミと満足度》

((*^^)v香りに癒されます)

毎月美容室でカラーリングをしていて、毎日のセットにはアイロンを使います。これが原因なのか、髪の毛がすごくダメージを受けていて、友達に比べて退色が早いと感じていました。

 

それを防ぐ目的でシエラオーガニカ カラーヘア用シャンプー&トリートメントを購入して様子を見てみました。

 

これを選んだのは、美容師さんが進めてくれたことと、オーガニックというのに惹かれがのが購入の決め手です。

 

使用中は、お風呂全体がこの香りに包まれてとってもリラックスできます。やや香りがきつく感じますが、好きな香りなので問題なし。私の髪に合っているのか、トリートメント効果にも満足できますし、髪色の退色も遅くなったような気がしています。

 

値段は安くないのですが、1~2本で1か月は持つと思いますので、多分リピします。

 

((*^^)v髪がサラサラに)

髪が第一印象を決めると思っているので、美髪だけは何としてもキープしたいのです。とはいえ、パーマやカラーは止められません。少しでもダメージを軽減するために、普段からヘアケアアイテムを選ぶのは慎重にしています。

 

このシエラオーガニカ カラーヘア用シャンプー&トリートメントは、口コミ情報の評価が高かったのと、以前から気になっていたアイテムだったので使ってみました。

 

これを購入した決め手は、オーガニックだったこと。

 

使って感じた事ですが、使用後の髪の毛の感じがとっても良くて、サラサラになりました。髪色の退色も防いでくれていると思えます。

 

ちょっとお値段は気になりますが、身だしなみは大切なので使い続けます。

 

(( 一一)凄く良かったのに、残念な結果に…)

せっかくカラーリングした髪色ですが、シャンプーやトリートメントを間違えると、髪色がすぐ元に戻ってしまうのが悩みの種です。ちょっとでも長くキープしたくて、シャンプーとセットで購入しました。

 

これは、パッケージデザインもお洒落ですし、オーガニックというのにも惹かれて購入。

 

使い心地も良く、カラーケアもしっかりとしてくれていると思えていたのに、なんと、頭皮にかゆみが出てしまい使用を中止しました。暫くの間休んで、再度使用してみても同じ結果。残念ですが諦めました。

 

気に入っていたのに、ショックです。

 

(( 一一)オーガニックがダメなんて…)

ヘアカラーを繰り返したからか、髪のダメージが目立ち始めました。髪色の退色も早くなったように思ったので、行きつけの美容室で相談してみると、元々の髪質は良いので、日頃のケアアイテムを変えてみれば徐々に元に戻ると教えて貰い、このシエラオーガニカを勧められました。

 

早速購入し使用してみると、髪がサラサラと綺麗になり、まとまりも凄く良くなったので「やった」と喜んでいたのも束の間。徐々に頭皮と首周辺に強いかゆみが出てきました。

 

最初は何が影響してかゆみが出ているのか分からなかったのですが、よくよく考えてみるとコレだ!となり、使用を中断。

 

すると、すぐに痒みは治まりました。とっても気に入って使用していたのですが、肌トラブルには勝てませんので、家族に譲りました。

 

オーガニックだからと安心していましたが、オーガニックでもダメな場合があると知りショックです。高かったのに、残念。次からはもっと慎重に選びたいと思います。

 

((*^^)v必需品です)

行きつけの美容室でカラーの持ちが良くなると聞き購入。ラインで使った方がいいと進められたので、シャンプーとトリートメントを購入しました。

 

普段はドラッグストアで安価な物を購入していたので、値段には正直びっくりしたのですが、使用感や退色の遅さはさすがという感じです。

 

ただ、ここまでする必要があるのかな?と疑問に感じていたので、使い切ったら普段の物に戻しました。

 

すると、その途端にカラーの退色が凄く早くなったと気づき、同時に髪の毛のパサつきがひどなったので、あわててこのシエラオーガニカに戻しました。

 

ヘアケアアイテムでここまでコンディションが違うなんて、正直びっくり。値段だけの事はあるのですね。

 

今となっては私の必需品になっていて、旅行の時には小分け容器に入れて持って行くことにしています。

 

【まとめ】

シエラオーガニカ カラーヘア用シャンプー&トリートメントは少々値が張りますが、それだけの効果が望めるアイテムなのですね。試してみたくなりました。

 

使用感についは申し分ない評価ですが、断念したという意見はちょっと気になるところです。オーガニック特有の「刺激の強さ」は侮れませんね。

 

もし可能ならば、美容室で事前に試してから購入する方が安全かもしれませんね。

白髪染め実践